Tuesday, July 29, 2014

Landmark (旧名:EverQuest Next Landmark) を始めてみた

SteamからLandmarkのアーリーアクセス権を二日間だけ66%値引きするというので、全部入りのスターターパック(Trailblazer Pack)を買ってみました。ダウンロードして手続きをしていると、既にクローズドβに申し込んでいてアクセス権を与えるメールが届いていたのを発見(涙)。登録したことを忘れていたのは自分のせいなので、パックの内容に期待しつつゲームを始めてみました。結果的にパックがあったことはお得だったので、機会があればこのあたりも書いていきます。

一度Steamからインストールをした後、ゲームにログインするとまたインストールが始まります。各1~2時間くらいかかるので、購入からプレーまでは相当かかりました。また、手続きをするためのサイトもメンテナンスをしていたりと、すぐに始められることを期待してはいけません。

やってみてまず気づいたのは、EverQuest的なMMORPGを期待していたのですが、MinecraftとかTerrariaにそっくりなゲームであったので驚きました。両方共やってみたのですが、これらにはあまりハマれなかったので心配です。逆にこれらにハマった人にはよいかもしれません。

まず最初にやることは銅の鉱石と心材(heartwood)を集め、それで旗を作り、空いている土地にそれを立てて自分の土地であると宣言することです。

銅の鉱石は地面に露出した暗いオレンジ色の所に近づいて、それをツルハシで掘ると得られるのですが、これに気づくのがなかなか時間がかかりました。それが銅であることもしばらくわからなかったのですが、かなり近づかないと掘れない(掘れる時はマウスポインタが青くなるが、近づいてからポイントしないと青くならない)ことになかなか気付きませんでした。ちなみに一番安いSettler Packを持っていると、Founder's Pickaxeという初期ツルハシより高品質なものを最初から持っていて、そちらを使うとより早く採掘できます。

心材の方は簡単で、オノを使ってしばらく同じ木を切っていると中心にたどり着き、心材が得られます。材料が揃ったので、マップの中心に戻って旗を作りました。

次はうろうろしながら空いている土地を探し、そこに旗を立てて自分の土地であることを宣言します。ここにいろいろな設備を置いたり建物を作ったりします。この辺までMineCraftやTerrariaと同じ印象です。

他のプレイヤーにはあまり会いませんでした。挨拶をしても返事もない程度で、見ていると建物を作ったりしていたので忙しかったのでしょう。

自分の土地は放っておくと所有権を取り上げられてしまいます。保持しておくには家賃として銅の鉱石をたくさん前払いする必要があるので、ツルハシはいいものを早く作りたい所です。Packを買ってFounder's Pickaxeを持っているとこの当たりはだいぶ楽になるでしょう。

先にMinecraftとかTerrariaにはあまりハマれなかったと書きましたが、恐らく私はモノを所有することに興味がないためかな、と思います。ゲーム内でも現実でも収集癖はありませんし、部屋を飾ったり着飾ることにもあまり興味がありません。その代わり何かを練習して、いままでできなかった事ができるようになることに楽しみを感じます。そういったわけで普通にスキルを積んだり、難しければ練習して突破していくアクションゲームなどを好みます。また、RPGに求めることは冒険なのですが、今のところLandmarkには冒険という感じはしません。Landmarkでは今のところ人との関わりが全くありません。

私に向いているかはまだよくわからないのでしばらくプレーを続けるつもりですが、MinecraftまたはTerrariaにハマった方、積み木やレゴが好きだったり、部屋を飾ったり基地を作るのが好きだとか、そういう方にはハマるかもしれません。

Landmark - Beta Registration
Landmark – Starter Pack
Landmark – Starter Pack (Steam)

No comments:

Post a Comment